投稿日:2020年10月28日

内装仕上げ工事に必要な資格はある?

こんにちは!私たち早見内装は兵庫県尼崎市を拠点とし、阪神地域において内装工事やリフォームを手がけております。
昨今、資格を必要とする職業が多く存在しています。
専門性が高い仕事は、知識や技術を求められる場面が多いため、資格が必要なのです。
では、弊社が行っている内装仕上げ工事には、資格は必要なのでしょうか?
今回は「内装仕上げ工事に必要な資格はある?」をテーマにご紹介させていただきます。

必ずしも資格は必要ではない


内装工事に携わるだけであれば、特段資格は必要ありません。
しかし、建築工事を請け負う場合は建設業法に基づく「建設業の許可」を得る必要があります。
経営業務である管理責任者と、専任技術者も必要となるでしょう。
また、現場で活躍するためには技術を磨いていく必要もあります。
技術を磨く過程で資格を取得しておけば、キャリアアップにも有利です。

資格を取得するならこれがおすすめ!

では、内装仕上げ工事で持っていると有利になる資格は、どのようなものでしょうか?
内装仕上げ工事の職人におすすめの資格をご紹介していきたいと思います。

一級建築施工管理技士

「一級建築施工管理技士」は、建築工事の現場で特に必要とされる資格です。
施工計画を作成して、工程・品質の管理や工事を実際に行う職人の監督をする立場でもあり、工事現場の総まとめを行う最高責任者となります。
なお「建築施工管理技士」の資格試験は級に限らず、2021年度の試験よりシステムが変更になることを覚えておきましょう。

内装仕上げ施工技能士

「内装仕上げ施工技能士」は、各都道府県の職業能力開発協会が実施する「内装仕上げ施工」という、技能検定に合格した人が与えられる国家資格です。
内装仕上げの施工に求められる技能を測る試験である点がポイントとなります。
1級から3級まであり、それぞれに学科試験と実務士試験が行われるでしょう。
「内装仕上げ施工技能士」を取得すると、建設業許可での内装仕上げ工事の専任技術者となることが可能です。

早見内装へご相談ください!

早見内装では、内装仕上げ工事の受注を承っております。
内装仕上げ工事では、資格を取得した職人が作業に従事しておりますので、ご安心ください。
弊社は、常にお客様にご満足頂ける工事を目指しております。
内装仕上げ工事のことなら、ぜひ早見内装にご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】早見内装では新規スタッフを募集中!


現在、早見内装では内装工事やリフォームに携わって頂ける新規スタッフを募集中です。
現場で経験を積みながら、「一級建築施工管理技士」などの資格を取得してキャリアアップを目指すこともできます。
やる気と向上心のある方のご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

早見内装
〒660-0892 兵庫県尼崎市東難波町4-2-19
TEL:06-7172-9387 FAX:06-7172-9387


関連記事

内装仕上げ工事の流れをご紹介いたします!

内装仕上げ工事の流れをご紹介いたします!

こんにちは!早見内装です。 弊社は兵庫県尼崎市に拠点を構え、ビルや商業施設といった大型の建築物を対象 …

現場2

現場2

本日から京都嵐山の現場です。 昨日の雨で気温が下がり寒いですが 頑張ります! …

現場 11月11日

現場 11月11日

本日より東寺の現場です。 そして新たな仲間が増えました。 国村さんです。 皆で力を合わせてより良い仕 …

お問い合わせ  採用情報