投稿日:2020年10月19日

ボード工事とはどんなもの?

こんにちは!兵庫県尼崎市に事務所を構え、平成10年より内装工事およびリフォームに携わっております早見内装です。
弊社ではボード工事を取り扱っておりますが、どういった工事なのか分からないという方もいるかもしれません。
そこで今回は、ボード工事の内容や種類についてご紹介します。
内装工事の依頼を検討中の方や、内装工事の仕事に興味がある方はぜひご覧ください。

天井や壁の表面を完成させる

軽天工事終了後、ボードの貼り付けを行います。
これがボード工事であり、この工事によって壁や天井の表面が完成するのです。
ボード工事の精度は、その後に行われる塗装やクロスにも関わってきます。
いかに迅速に表面を滑らかにするか、職人は常に努力しています。
続いてボード工事で用いられる、ボードの種類について探っていきましょう。

ボード工事の種類も見てみよう

一般的に広く使用されているのが石膏ボードです。
耐火性や防火性、遮音性能がありますし、下地材として用いられる場合もありますが、化粧シートを貼って仕上げに用いられることもあります。
天井と壁のどちらにも使われるのがポイントです。
強化石膏ボードは、石膏ボードに無機質繊維などを混ぜたものとなっています。
どちらかというと衝撃に弱い石膏ボードですが、その弱点を補ったものが強化石膏ボードです。
また耐水性を補うことで、キッチンや洗面所といった水回りに使用できる耐水ボードもあります。
その他、石膏ボードに何個か貫通孔を開け、空気層と遮音壁での共鳴吸収原理により吸音ができる防音ボードも存在します。

早見内装へご相談ください!

早見内装では、ボード工事や軽天工事などの内装仕上げの工事を取り扱っております。
弊社では、お客さまがどのようなご希望をお持ちなのかをヒアリングして、数あるボードの中から適したものを選び、最適な工法をご提案いたします。
阪神地域でリフォームなどをご検討されている際は、ぜひ早見内装にご依頼ください。

【求人】早見内装では新規スタッフを募集中!

早見内装では、内装仕上げ工事に携わっていただけるスタッフの方を新たに募集しております。
内装仕上げ工事は、技術を身につけてしまえばずっと活躍していくことのできる仕事です。
経験・未経験を問いませんので、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方の応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

早見内装
〒660-0892 兵庫県尼崎市東難波町4-2-19
TEL:06-7172-9387 FAX:06-7172-9387


関連記事

現場2

現場2

本日から京都嵐山の現場です。 昨日の雨で気温が下がり寒いですが 頑張ります! …

内装仕上げ工事の流れをご紹介いたします!

内装仕上げ工事の流れをご紹介いたします!

こんにちは!早見内装です。 弊社は兵庫県尼崎市に拠点を構え、ビルや商業施設といった大型の建築物を対象 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

早見内装では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサービスを …

お問い合わせ  採用情報